歳のせいにはしたくないけど・・・

生活
この記事は約3分で読めます。

最近、年末にかけてのホント最近なんですが、物を落としたり、無くしたりすることが多くなりました(ToT)

 

ちょっと振り返ってみると

  1. 息子のミニカー
  2. 自分の手袋(片方)
  3. 息子の靴

これらを約一ヶ月の間に立て続けに・・・。
その度に落ち込んじゃうし、反省してます。。。

 

反省の一環として、それぞれのシチュエーションを検証してみました。

 

Case.1 ミニカー

その日は、ばぁばも含め4人で羽田空港へ飛行機を見に行きました。

空港について早々、息子の目に飛び込んできたのはメルセデスベンツのショップ。

車大好きの息子はすぐに駆け寄り、棚の一角を占めるミニカーに釘付けϵ( ‘Θ’ )϶

それを見たばぁばは、ソッコーで「どれが欲しい?」と息子に尋ね、グレイのミニカーを買ってくれました。

 

その後、昼食をとり、妻とばぁばが空港内のお店を見ている間に、息子と二人でキッズスペースで遊ぶことに。

十分遊んだ後、「ままのとこ、いくー」の一声で靴を履かせてあげようと預かっていたミニカーを隣において息子の身支度をし、そのままそこを離れてしまいました。

気づいたのは家に着いてから(・_・;
空港の落とし物センターに問い合わせても出てきませんでした。。。

(責任を感じ、翌日息子とまた羽田空港に行き、グレイとブルー2台をプレゼントさせていただきました(´Д` )


Case.2 自分の手袋

有給休暇を取得した日、妻の代わりに息子のプリスクールの送り迎えをしました。

送り迎えは自転車でしているのですが、その日はあいにくの雨。

仕方なくポンチョを身にまとい、お迎えに向かいました。

 

寒いかなぁと持ってきた手袋ですが、雨に濡らすのも嫌なのでポンチョの内側に来ていた薄手のダウンのポケットに突っ込んだまま往復。

 

そして、帰宅後、案の定気づいたときには片方ない。。。

 

後日、通園経路を歩いて探すと植え込みの上に置かれてありました!!

拾った優しい方が、気づくようにと目立つところに置いてくださったのです( ;  ; )

どなたかわかりませんが、ありがとうございました!!m(_ _)m


Case.3 息子の靴

週末、いつものように息子と公園に行き、遊具で遊んだり、走り回ったりした後「ぱぱ、ごはんたべるー」とリクエストがあったので、二人で近くの定食屋に行きました。

入り口でベビーカーを預け、二人でご飯を食べ、この後はママのとこ行こうね〜なんて話したり、持ってきていたミニカーで遊んだりしてました。

 

すると、靴を脱いでソファー上でコロコロしだすという、眠いぞオーラ全開モードになった息子。

お昼寝チャンスをつかんだ私は、すぐさま店員さんにベビーカーを出してもらい、息子を乗せてお会計、妻のところに向かいました。

 

はい、そうです。このタイミングで靴を床に置きっぱでした。

しかも、気づいたのも翌日の夜、間が抜けているにもほどがありますよね。。。

 

定食屋さんが保管してくださってましたので、こちらも無事回収できました。


と、まぁ振り返ってみますと

  • 不慣れな環境や状況で息子と二人になる
    →空港、自転車で送迎、二人っきりで定食屋
  • 息子の世話をしようとする
    →身支度、送迎、食事

が重なると私はミスを犯しやすいようです。

 

具体的な対策案は今のところありませんが、上記2点を知っておくだけでも被害(加害?)は減らせると思います。

 

何か良い知恵や経験則などありましたら、ぜひアドバイスください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました